20番両開き分岐器(Wikipediaの嘘)
検索でお越しになった方の履歴を見ていて『20番両開き』という単語が目に止まった。さて、Googleで検索してみると、Wikipediaの分岐器が先頭に来ている。その中に、こんな記述がある
JR北海道では石勝線高速化の際に楓駅(現、楓信号場)に日本で初めて20番両開き弾性分岐器を設置し、両開き分岐器最高の通過速度 120 km/h を実現した。
なにか、おかしい。5月21日の日記では、私は以下のように書いた。
この記述は正確で、湖西線開業当時からこの箇所には20番両開きが使われている。Wikipediaの記述の方が誤りで、楓信号場に設置されているのは『20番弾性両開き曲線クロッシング分岐器』である。ただの20番弾性両開き分岐器なら、あちこちに設置されている。参考までに、国鉄/JRの在来線の分岐器の制限速度を表にしておく。
番数 | 片開き | 両開き | 片開き(曲クロ) | 両開き(曲クロ) |
8 | 25km/h | 40km/h | 35km/h | 50km/h |
10 | 35km/h | 50km/h | 45km/h | 65km/h |
12 | 45km/h | 60km/h | 55km/h | 75km/h |
14 | 50km/h | 70km/h | ? | ? |
16 | 60km/h | 75km/h*1 | 70km/h | 100km/h |
20 | 70km/h | 90km/h | ? | 120km/h |
ちなみに、Wikipediaの『一線スルー』も突っ込みどころが満載である。Wikipeidaの記述はあまり信用しない方が良いという、典型例である。