メストレ→ベネチア→メストレ

朝、6:20に起床する。正直なところ寝足りないが、いろいろ準備することを考えるとこの時間におきざるを得ない。途中で一回目がさめたが、時差ぼけにはならずにすみそうだ。

朝食会場へ向かう。あまり期待していなかったが、パン類はそこそこの種類がある。ヨーグルトやハム・ゆで卵もあり、普段朝食がパンとコーヒーだけの私には十分だ。味も悪くなく、特にゆで卵はなかなかおいしかった。部屋に戻り、身支度を整えてホテルを後にする。

7:41に客先が宿泊している駅前のホテルに到着。若手は既にロビーにいたが、課長がなかなか降りてこない。結局、7:51頃になってホテルを出る。目的地がローマ広場経由で行く場所だったので、バスで行こうとバス停で目的の路線を探していると、課長の電話に着信があった。欧州事務所の担当者で、サンタルチア駅で待っているとか。予定を変更して列車で向かうことにする。

自動券売機で切符を買おうとするが、よくわからない。結局窓口へ行き、サンタルチアまでの切符を3枚購入、客先に渡す。8:01に刻印、1番のりばにやって来た列車に乗ってサンタルチアへ向かう。

サンタルチアに到着後、頭端式駅なので端へ向かって歩いていく。ホーム上が混雑し、なかなか思うように進まない。駅本屋内に入ってしばらくいったところで、欧州事務所の担当者と遭遇する。まずは簡単に挨拶。欧州事務所の担当者がローマ広場の方へ向かって案内していく。




夜のドゥカーレ宮。

結局、ホテルに戻ったのは23:30を過ぎていた。シャワーも浴びずに早々に寝る。