メストレ→ベネチア→メストレ

朝、7時に起床する。今回の出張はかなりしんどい。


今日は客先とは会場で落ち合うことになっているので、8:15ぐらいになって会場へ向かう。
8:19に刻印。ホームへ向かうが、やってきた列車はDBのNZ(寝台列車)。

結局、ピープルムーバーに乗れたのは9:10頃。完全に遅刻である。まあ、どうせイタリア時間だから20分は遅れて始まるだろうと思っていたが、なんのなんの、会場に着くと既に始まっていた。ちょっとうしろめたい気分になる。

午後はパラレルセッション。狭い会議室に移動してテーマ別の発表。この英語は、ほぼほぼ聞き取れた。この英語耳を維持できればいいのだが。

18:50にサンタルチア駅から5分ほどの箇所で待ち合わせ。欧州事務所の人などと合流し、イタリアンレストランへ。

会食が始まったのは19時ちょっと前。赤ワインで乾杯。前菜にハムを頼むが、出てきたのはこんなもの。日本人の感覚からすると、これはちょっと多すぎではないか。

しかしイタリアのフルコースでは、こんな前菜にパスタ、そしてメインの肉なんかを食べ、最後にデザートも食べる。やってきたフィレ肉はこんな感じ。コショウがいい感じでスパイスになっており、悪くない味わい。

21:30過ぎにに切符を自動券売機で購入。駅の表示にしたがって入線している列車に乗る。電光掲示板ではメストレ着21:41と表示が出ていたが、果たして無事にメストレに停まるのか不安もあったが、無事に到着する。