伊丹空港→成田空港

13番搭乗口に到着すると、もうだれもいない。手早くスマホで写真を撮るが、うまく撮れていない。ゲートを通過すると、PAX 181/182の表示が。あまりモタモタしているわけにもいかないので、そのまま搭乗する。

7:55にドアクローズ、57分にプッシュバックを開始する。A滑走路はガラガラで、8:08にRWY32Lを離陸する。

しかし、このNew Style CLUB ANA、乗るたびに感じるのだが、座席としての質があまりよろしくない。座面が薄すぎるので、長時間座っているとお尻が痛くなる。ベッドにすれば体圧は分散されるが、ライフラットなので結局お尻のあたりはずっと重量がかかっていることになる。同じライフラットでもルフトハンザのA346は座席としての質が高く、長時間座っていても疲れなかった。

エンルートは順調、昨日の大荒れの天気とは大違いである。昨日は成田を昼前後に出発する便が大幅に遅延し、FRA行きの209便も3時間近く遅れて出発していた。FRAの乗り継ぎはゲートによってはかなりしんどいので、できれば少し早着してくれるとありがたい。

順調な飛行を続け、8:57に成田34Lに着陸、A4誘導路から離脱。9:06に55番ゲートに到着する。