羽田→伊丹

出発前のMETAR/TAFは以下のような状況。到着予定の17時ころは36から25ノットの風だが、ガストが40ノットもある。ほぼ正対なので着陸できるという判断なんだろうが、それにしても大丈夫なんだろうか。

RJOO 190630Z 05015G26KT 6000 SHRA FEW008 SCT030 BKN045 25/22 Q0990 RMK 1ST008 3CU030 5CU045 A2924 P/FR

TAF RJOO 190249Z 1903/2006 07016KT 9999 -SHRA FEW007 SCT020 BKN035
TEMPO 1903/1910 2000 +SHRA BR FEW003 SCT009 BKN020 FEW025CB
BECMG 1906/1908 36025G40KT
BECMG 1910/1912 25020KT
TEMPO 1911/1915 25022G33KT
BECMG 1915/1918 25010KT

15:40を少し過ぎてラウンジを出る。すでに表示はFinal Bordになっている。58番搭乗口までは少し距離がある。列はもう掃けており、搭乗する。PAXは240。乗り込んで一番奥まで行き、座席番号が50番台なのを見てあれ、っと思う。戻りながら機材が773に変更されたことを、シートポケットに挿入されている安全のしおりを見て確認する。48Aはドアの一行後ろの席で、そこそこ窓がいい位置にある。

514人乗りの773で240人ということは、搭乗率45%ほどでガラガラである。

16:00にドアクローズするもなかなか動き出さず、16:04になってプッシュバックを開始する。隣のスポットには787が止まっている。実物を見るとエンジンの直径が大きくて、772と勘違いしそうである。

プッシュバックを終えると、北側へ向かって走っていくが、途中で左に向きを帰る。あれっと思うが、目の前のC滑走路ではなくA滑走路から離陸するようだ。ともあれ、欠航が多発しているので空港はガラガラ、前に1機もいないようであっという間にA10に到達し、滑走に入る。

16Rから16:13に離陸滑走を開始、滑走路中心線の手前でローテーション、ゆるゆると上昇していく。ちょうど、16Lからはポケモン744が離陸し、ほぼ同じ相対速度で上昇していく。しばらく並行して上昇したのち、双方が離反する方向に転舵し、視界から消えていく。揺れはほとんどなく、スムーズ。上昇を続け、横浜上空あたりで下界が雲のため見えなくなる。

なおも上昇を続けるが、16:20ころにシートベルト着用サインが消灯する。すぐに立ち上がって、ラバトリーに向かう。機内放送では、シートベルト着用サインが消えるのは10分から15分程度との案内。逆に、そんなに消せるのかと、驚く。それを証明するかのように、ギャレーからはホットコーヒーの香りが漂ってくる。

15:30頃、15:36からシートベルト着用サインが点灯する旨のアナウンス。しばらく後に機長からのPAで、降下を開始すると強くゆれる旨のアナウンス。台風時に飛行機に乗るのは初めてなので、どれぐらい揺れるのだろうかと若干興味もあるところである。

16:36を過ぎてシートベルト着用サインが点灯し、降下を開始する。スピードブレーキも引いて、目いっぱい高度を下げていく、と、数度浮くようなGの減少があって、後ろの方で軽い悲鳴があがるが、ぜんぜんたいしたことがない。やがてスピードブレーキが畳まれると、下界がかすかに見えてきた。奈良盆地南部のようだ。揺れない高度を飛んできて、スピードブレーキで一気に高度を下げたようだ。

奈良盆地を飛行中、少し揺れるが思っていたほどでもなくかなりスムーズ。次に生駒山を越えて大阪平野へ入る前後で冬場は結構揺れたりするのだが、今日はそこもスムーズに越える。当然、台風が接近しているので揺れることは揺れるのだが、春の嵐の時期に比べるとスムーズなものである。眼下に、近鉄大阪線奈良線が合流する布施駅が見えてくる。最短距離でベクターされているようだ。

大阪駅のアビームあたりで揺れが大きくなってくる。しかし、想定していたほどではない。ギアダウンしているはずだが、スクリーンでは前方の風景を放映していない。淀川を渡るあたりでもあまり揺れず、アプローチは安定している。新大阪駅を過ぎ、名神高速阪神高速を越えて空港へ。アプローチはきわめて安定している。パスがきちっと決まっており、接地帯へ一発でもって行き、スムーズにタッチダウン。フレアしたのかどうかわからないような、それでいてこすり付けるようでないような、ものすごくしっかりとした着陸だった。伊丹空港32Lに16:56着陸。

アプローチ速度が速かったので、制動は強めにかかる。だいぶ強くブレーキをかけて、誘導路はw8に入る。いくら空席が多いとは言え、あの速度で773がw8に入れるとは、接地がドンピシャだったということなのだろう。16:58に10番へスポットイン。