自宅→茨木市→京都→金沢

朝、6:50に起床する。コーヒーを入れてパンを焼き、目玉焼きを作る。普段使っている一番左側のゴトクに火がつかず、右側を使って焼く。起きてきた嫁さんが試すと、あっさりと点火した。7:30頃にXバンドレーダーで確認すると、丁度一番強い雨雲がかかっている。あと少しで雨雲が抜けそうだが、そこまで待っている余裕も無いので車で嫁さんを駅まで送っていく。

戻ってきて家を出たのが7:55頃。阪急の駅まで歩いて行き、直前で準急を逃したため普通に乗り、高槻市快速急行に乗り換えて茨木市には8:30到着。腹具合が思わしくないため、先にトイレに行こうかどうか悩むが、阪急のトイレはどこもレベルが低い。法務局までぐらいなら持ちそうなので、そのまま歩いて行く。雨が引き続き降り続いており、狭い歩道を進むのに時間を要し、法務局に到着したのは8:40頃。

2階に上がって窓口の状況を見ると、大して混雑はしていない模様。先にトイレに向かう。その後、窓口で収入印紙を買う。申請書に貼り付けて提出。形式的な事項をチェックされたのち、受理される。登記相談窓口で一度見てもらっているので大丈夫だろう。足早に退散する。

茨木市駅に戻り、普通に乗って2駅先の富田で降りる。摂津富田までは200mほど。

京都から特急サンダーバード11号に乗る。既に13分遅れである。金沢から先の接続が思いやられる。

と、永原の手前で速度が下がる。永原の出発中継を見ると停止である。通告か何かかな?と思うがなかなか放送も発車もない。と、9:46頃に王子保〜武生間で人身事故との放送が入る。結構前に発生したため、たぶん特急が団子になっているのだろう。携帯でチェックすると、当該はしらさぎ1号。王子保の手前、、抑止できそうな駅は南条・今庄2本・敦賀2本・新疋田・塩津か。しらさぎ1号の後ろにはサンダーバードが2本、しらさぎが1本いるので、普通や貨物の都合も考えるとこれだけ手前で止める必要が出てくるのか。

11:10に上下線で運転を再開したとの放送。11:22になってやっと運転を再開する。33分遅れで運転再開。どうせ普通が邪魔でこの先も遅れそうだ。金沢での所定37分先への普通への接続はかなり難しいだろう。このサンダーバードは停車駅が少ないが、先行の特急群は停車駅が多い。各停車駅の手前で徐行状態になる。

結局、金沢駅に到着したのは予定より40分以上遅れた13:02。急ぎ金沢支店に向かい、送付してある大量の資料をかばんに詰め込む。駅前からタクシーで移動、なんとか13:30の打ち合わせ開始時刻には間に合う。

ヴィアイン金沢に投宿。