自宅→会社→富山

朝、6:30に目覚める。6:45に起床するが、なんだかんだで遅くなって家を出るのは結局いつもと一緒。高槻で遅れていた新快速が同時にホームに入ってくるが、荷物が大きいので乗り換えずにそのまま座って行くことにする。会社には8:40に到着。

明日の出張準備がまったくできていないので、片付けるなど。

10:30ぐらいから精力的にコピー活動。章ごとにページ番号を入れながら大量にコピー。午前中になんとかコピー作業だけは終える。

午後、富山の客先に電話して明日の打ち合わせのリスケ交渉。なんとか16:00にリスケできたので、明日を乗り切れることになった。14:15から定例の打ち合わせ。今期の振り返りと来期のforcast 、地震の影響などについてディスカッション。席に戻って引き続き出張準備など。

16:20を過ぎて会社を出る。駅構内の店でパンなどを調達する。東口のみどりの窓口は混雑していることが多いので、中央きっぷ売り場でまず予約していた特急券を受け取る。続いてMV端末を操作し、乗車券を買う。

特急サンダーバード31号は、定刻の16:46に出発する。ビールを開けて忙しかったここ数日を思い浮かべながらくつろぐ。と、急に非常ブレーキがかかって停止する。5号車で非常ボタンが押されたんだとか。子供のいたずらか押し間違いか何かだったようで、しばらく停車の後に発車。京都には4分遅れで到着。福井には3分遅れで到着する。金沢には2分遅れで到着、所定で5分停車なので遅れを取り戻して発車する。

倶利伽羅トンネル通過中に、ふと乗車券を買い間違えていることに気が付く。明日は直江津からタクシーで客先に向かう予定である。富山には定刻の19:55に到着。

とやま自遊館に投宿。65.5kgであった。