自宅→法務局→会社→自宅

朝、6:30に起床する。朝食を作り、出かける準備。7:40に自宅を出る。阪急の駅に向かい、普通に乗る。高槻市快速急行に接続しているが、たいして時間もかからないのでそのまま普通に乗る。茨木市で下車して、法務局へ。法務局へ到着したのは8:25頃か。業務開始前だが既にドアが開いていたので、2Fへ上がる。

登記相談コーナーの看板があったので行ってみると、「受付時間9:00〜16:30」という掲示が。あっけにとられながら、どうするか考える。ひとまず、腹具合がよろしくないのでトイレに向かう。トイレの中で経路を検索。最悪、9:37に乗れば会社には10:00に到着できそうだ。駅まで急げば6分程度。9:30前に出れば間に合うか。

と、8:45頃になって年配のおっさんが番号発行機の電源を投入して紙を取る。おもわず、「あれ!」と声が出てしまう。そのままおっさんは奥へ消えてしまう。あっけにとられながらもとりあえず番号発行機の紙を取る。

しばらくすると番号の呼び出しがあり、さっきのおっさんが対応してくれる。なんだ、嘱託か何かの人なのか...と思う。てっきり事情通の人が勝手に番号を取ったのかと思ってしまった。

作成してきた書類を見せて、チェックしてもらう。ケアレスミスが2箇所ほど、登記原因証明情報で追加すべき文言の指摘が1箇所。登録免許税の計算で、「真正な登記名義の回復」を原因とする場合は、売買に適用される1%ではなくその他の場合の2%が適用されるということと、不動産価格は1000円以下切捨て、登録免許税は100円以下切捨てということで税額修正が。

法務局を出たのは9:10頃。茨木市駅へ行き、やってきた準急に乗る。淡路で接続待ちのため少々停車し、南方で下車。郵便局へ寄って水道料金を払い、出勤する。


嫁さんより先に帰宅したので晩御飯を作ることにする。