TOYOTA→会社→自宅(214.5km)

朝、7:00に起床する。着替えなど済ませて、1Fに7:50に降りる。親族が集まって、朝食に向かう。いわゆる格安ビジホの朝食なのだが、パンとコーヒー以外にマカロニサラダとコーンが付いている。これだけでずいぶんと見栄えが変わってくるので不思議なものである。いろいろな話でもりあがる。新郎の妹は、まだ寝てるんじゃないだろうか、という話になってみたり。

10:00になってホテルを出る。適当に走って、TOYOTA市役所の横を通って、なんか地図の経路とだいぶ違うのだが式場に到着する。着いた時点では雨は上がっている。と、杉並の親戚がホテルにご祝儀を忘れてきた、とか言い出す。とりあえず相生の親戚を降ろし、ホテルに戻ることにする。ホテルの電話番号は..とか言っているので、ぱっとパンフレットを取り出す。車を走らせてホテルへ戻る。戻る途中の車中で、「祝儀袋って会場で売っているのかな」などと仰天発言をするので、「途中のコンビニに寄りましょう、筆ペンは私が持っていますから」と言う。「○○は昔から何でも冷静だよな」なんて言うので、思わず「あなたが昔から変なだけです」と言いそうになる。

コンビニで祝儀袋を買い、車中で表書きを済ませて再度会場へ。既に受付が始まっていた。

挙式・披露宴は14時過ぎに終わる。杉並の親戚は今日中に帰るので、タクシーで会場を後にする。最初、豊橋までみたいな話を言っていたが、さすがにTOYOTAから豊橋は遠すぎる。三河安城まで行くことにして、新郎の父親がタクシー券を渡す。残った一同で、親戚宅へ。雨はあいかわらずである。親戚宅に一同が会して雑談など。駐車場には豊田車は1台で、VWBMWと私のレガシィが止っている。

15:30を過ぎて撤退する。TOYOTA東インターへ向かおうとするが、道を誤ったようだ。とりあえず近くのガソリンスタンドで満タン給油。TOYOTA勘八ICから東海環状道路に乗る。雨は降っているが、心配していたTOYOTAジャンクッションの混雑もなく、伊勢湾岸道を快走する。

湾岸長島PAで一時休憩。霧雨状態のため、真横に見えるスチールドラゴンやホワイトサイクロンなどは動いていない。観覧車が回っているのが見えるが、一体何人が乗っていることやら。道路情報をチェックすると、瀬田東〜京都南間の工事規制の影響で名神はかなり渋滞している。