自宅→出屋敷→自宅

道意交差点でUターンして、駐車場に向かう。なるべく駅に近い方に車を止めようとすると、向こうの方のオッサンが全力で手を振りながらこっちへやってくる。なんじゃらほい、と思って窓を開けて聞いてみると、「バッテリー上がってしまったので、つながせて欲しい」との由。「ブースターケーブルは持ってますか?」と聞くと、持っているとのこと。

ホイホイとその人の車のところまで行くと、既にボンネットを開けている。軽自動車なので、向こう側のバッテリの位置は問題なさそうだ。こちら側は、確か左にあったはず、と思いながら車を寄せて停めて、ボンネットを開ける。いい位置にあった。向こうが勝手にブースターを繋いでくれるので、こちら側もライトを消して待つ。接続が完了したのを見て、エンジン回転数を3000rpmまで上げる。一発でセルが回り、起動した。