富山→糸魚川(79km)

寝つきが悪く、夜中に2度ほど目覚めてしまう。朝、6:00に起床する。7:25にチェックアウトし、富山駅へ。パンを買って、7:47発はくたか3号越後湯沢行きに乗る。糸魚川には8:36に到着する。駅前のセブンイレブンがなくなってしまって不便である。糸魚川小学校南のセブンイレブンまで歩いて、ネットプリントで今朝方まとめた資料を印刷する。

ところで、ネットプリントと書くと必ずfujixerox.co.jpからアクセスがあるので、ここで要望事項を書いておくことにする。

  • もう少し安くなりませんか?
    • モノクロで20円/枚、少数を印刷するときならまだしも、10枚のドキュメントを印刷すると200円というのは、ちょっとどうかと思います。1ファイルで枚数が多い場合の割引などを検討してもらえませんか?
  • セブンイレブン以外でもやって欲しい
    • 富山県にはセブンイレブンがないから、というだけではなくて、駅や郵便局・銀行など、ドキュメントを取り出したい場面はいろいろあるわけで、コンビニだけ押さえればOKというものではないはず
  • ネット接続環境とセットで提供できませんか?
    • ローカルなファイルを印字する機能はいろいろと問題があるかもしれませんので、そこまで要求はしませんが、直ぐその場でネット接続してアップロードできるような機能を提供できませんかね?たとえば、無線LANでアップロードページにだけ繋がる環境を提供するとか。
  • もうちょっと広告しませんか?
    • 今までセブンイレブンで他人がネットプリント使っているのを見たことがないのですね。あの、「息子が帰ってきた」というCM、何がなんだか全然わかりませんでした。もう少しリアルな広告打ちませんか?一番いいのは、通勤電車の吊り広告だと思います。

次の特急でやってきたメーカ、客先と合流して実査に移る。ユーザインタフェースを開発する担当者に、現在のシステムを見せる。メーカ提案システムと現在のシステムは、ERPオフコンなみに開発思想が異なるので、そのあたりを説明する。ユーザからのQ&A対応は、客先に任せる。他、いろいろ実査しているうちに12時を回る。メーカーと分かれて、客先と昼食に行く。今回は、とんかつ屋には行かない。

午後もいろいろ情報交換して、客先を14:10頃に辞する。さきほどのセブンイレブンへ行き、余計な荷物を会社へ着払いで発送する。