槍ヶ岳山荘→新穂高温泉

5:00頃に本格的に起床する。高山病による頭痛がますます酷くなっている。よくよく考えれば、バスターミナルから山荘までの間でトイレに行っていないし、山荘についてからでもトイレに行ったのは1回だけで、明らかに水分不足だったのだろう。4リットル程度は水を飲んだはずだが、それでは不足していたということか。5:30に朝食が始まる。下山するだけなので、ご飯は1杯だけにする。

6:07に下山を開始する。外は一面ガスで覆われ、風も強い。飛騨乗越から飛騨沢を下って行く。少し下がれば高山病の症状は軽くなるはずである。200mも降りると、かなり楽になってきたのがわかるが、あいかわらず頭痛は続いている。降り始めて20分もしないうちに、槍ヶ岳一体にかかっていたガスが晴れた。もうあと30分ほど小屋を出るのが遅ければ、信州側も景色を堪能できたかもしれない。が、あまり遅くなると天候がくずれるだろう。笠が岳の山頂には、笠状の雲がかかっている。

千条乗越との分岐点には7:25に到着、7:30に出発する。そのままどんどん高度を下げて行く。分岐点から少し行くと、左側へ回り込むようになり、西鎌尾根が見えなくなる。が、今日は天気が良いため、焼岳を見ることができた。

槍平には9:00に到着する。かなり足が疲れている。高山病の影響などで飲めなかったビールを飲むことにするが、銘柄がオリオン生、バドワイザーハイネケンなど極めて微妙なビールばかりで恐れ入る。悩んだ末にオリオンビールを飲む。

10:30頃、雨が降ってくる。パラパラ程度だったので雨具を出さずに下山するが、途中で10mmぐらいの降りになる。樹林帯とは言え、さすがに無理があるので雨具を着る。午前中は天気が持つ予定だったのに、、、