平湯温泉→自宅(414.8km)

平湯峠を越えて西へ進み、国道41号線と合流して高山線を乗り越え、右折する。右折した先が中部縦貫道の高山インターチェンジになる予定で、開通に向けて準備が進められていた。高山西を17:19に通過し、飛騨清見から東海北陸道に入る。車の量はかなり多く、おまけに猛烈な雨が降っている。速度が上がらず、ひるがの高原SAに17:47に入る。

ひるがの高原SAはかなり混雑している。とりあえずトイレに行き、戻ってきて道路交通情報を見るが、郡上八幡→美並が渋滞しているとの表示。フリースポットの表示を見かけたので、車に戻ってThinkpadを取り出し、接続をかけてみる。認証が必要で、携帯メールでIDとパスワードを通知するということのようだ。が、携帯にIDとパスワードが送信されるものの、PCの方がID/Passの入力画面にならない。2回ほど繰り返したあと、IEを立ち上げてやってみると、すんなり行った。Firefoxは未対応なのか..

ひるがの高原SAを18:16に出発する。郡上八幡まで、何度か大雨に降られるが流れはそこそこ順調。郡上八幡に近づくにつれて渋滞の表示が出ているものの、その表示距離はだいぶ短くなっている。車間距離を長めに取り、注意して運転する。郡上八幡ICの手前で一瞬渋滞状態になるものの、40km/h程度で流れたまま通過、美並からは4車線区間になり、順調に流れ出す。一宮JCTは19:19に通過する。