大鳥居→羽田空港

朝、目が覚める。カーテンの外が明るいのに気がついて、寝過ごしたか、と焦って携帯で時刻を確認すると、まだ5時であった。夏至が近づいてきて、夜明けがどんどん早くなってきているようだ。もう少し寝るか、と思ったがあまり時間的余裕も無いので5:10頃に起床する。

シャワーを浴びて時計を確認するともう5:40。慌しいが、昨日荷造りを終えているので10分もあれば出れるであろう。飛行機の発着情報だけを確認して5:55にロビーに降りる。フライングで朝食サービスが始まっていないかと思ったが、まだのようである。チェックアウトを済ませ、無料で配られているパンを1個取って駅に向かう。

6:00にホームに降りる。6時過ぎに快特が通過する。見ると、座席にもかなり空席がある。その後、上りホームに急行蒲田行き2100形が到着する。各駅停車だが、急行形を使うので種別は急行となっている。

やがてやってきた急行羽田空港行きはかなり込み合っている。先行の列車を蒲田停車にすれば分散するだろうに、と思う。羽田空港到着は6:12。