CDG→NRT

FL310で飛行、FL350までステップクライム、着陸予定は15:00で15:10到着予定との案内。

しばらくしてサービスが始まる。おしぼりが配られる。続いてドリンクサービスが始まるが、スパークリングワインはこの便には積んでないんだとか。行きの機内で飲みきってしまったのだろうか。残念だがしょうがないので白ワインをもらう。エコノミーが満席なので、食事には時間がかかると思われ、ちょっと目を閉じて休むことにする。

ふと目が覚めると、周囲は食事が終わってしまっており、アイスクリームが配られるところであった。おいおい、昼飯も食べていないのに晩飯も抜きかよ、と思う。後でなんかもらうか、バナナでも食べてしのぐしかないのか、と思ったりもする。リクライニングしっぱなしだったので、いくらプレミアムエコノミーとは言え、後席の人にはたいそう迷惑だったことだろう。

とりあえず配られたアイスクリームを食べる。しばらくして、CAがやってきて、「機内食は何が良いですか?」とのありがたいご質問。和風のから揚げご飯を選択する。やっとご飯にありつけた、というのもあったのだろうが、悪くない味付けである。

食事が終わると、再び眠ることにする。

食事が終わってふとモニターを見ると、FL350まであがっている。窓から機外を見ると、はるか上空の成層圏の鈍い青空が見える。

到着は約1時間後の14:35に到着するとの案内。当初予定より少し早まっている。成田は晴れ、気温21度だとか。パリの寒さからすると天国のような暖かさだ。

新潟上空を過ぎて高度が下がり始め、日本時間の14:20に4チャイム。14:33に成田の34Lに着陸する。以前にミュンヘンから戻ってきた時はB滑走路に着陸したが、Bランが2500mに延伸されてから運用が変わったのだろうか。いずれにせよ1タミには近い。A3誘導路から離脱し、1タミの55番スポットに14:37に到着する。