自宅→伊丹空港

18:00を過ぎてタクシーを呼ぶ。10分ぐらいでやってきて、荷物を積み込み出発。雨は降り続いている。大山崎18:22発の準急に乗る。茨木市まで先着し、通勤特急を退避して南茨木へ。

南茨木の券売機で嫁さんの分の切符を買おうとしていると、券売機で1000円札が詰まる。これで、狙っていたモノレールは間に合わなくなった。18:56発に乗る。伊丹での余裕はあまりなさそうだ。

伊丹空港は、この時間国際線乗り継ぎカウンターがオープンしていた。荷物を預けてチェックイン。国際線区間も含めたスルーチェックインだが、国内線とセットで国際線区間も同様の形式の搭乗案内書を渡される。国内線用はQRコードだが、国際線用はIATAの2次元バーコードが書かれている。どうも、これで直接乗るようだ。

搭乗手続きを済ませたので3Fへ上がる。20:20の出発なので20:00には店を出る必要がある。とりあえず、すぐ近くにあったそば屋に入る。料理がなかなか出てこずにいらいらするが、なんとか間に合って店を出る。9番搭乗口へ向かう。