加古川→市内→神戸→自宅

加古川で車をピックアップ、外が見えないくらい汚れているのでガソリンスタンドの洗車機に突っ込み、散髪屋へ。散髪が終わったのが16:30頃、近くのドラッグストアで買い物など済ませた後、加古川バイパスに乗る。休日だが極端に車の量が多いということはなく、伊川谷から北神戸線経由神戸長田まで走る間、順調であった。浜手バイパスに乗り、ポートアイランドIKEAへ。1年ほど前から課題になっているマットレスの調達。現在使っているベッドは110cm×210cmというサイズなのだが、これに適合するマットレスがなかなか存在しない。IKEAも何度か来たのだが、シングルが90cmという狭さで真っ先に除外していた。無印やニトリなどの大手筋は幅が97cmで許容範囲なのだが、長さが195cmと短く、これも対象外となっていた。ホテルでもそうなのだが、ロングサイズのベッドとそうでないベッドでは寝心地に雲泥の差がある。特に冬場は短いベッドとそれにあわせた布団では寒くてたまらない。

IKEAマットレスには少数ながら120cm×200cmのものがある。これを調達することにする。予算は3万円。いろいろと見ていく。2.8万円のものを候補に検討。表示では硬めになっているが、日本の水準からするとかなり軟らかめ。欧米ではマットレスの上にベッドパッドを引いてその上にシーツでベッドメイクして寝るが、日本の場合はマットレスの上に布団を引く。この違いが大きいだろう。その横にあった4.5万円のマットレスはホテルで使っているようなもので、十分な数のスプリングとフォームが使われていて、ダンパーの良く効いた固めの寝心地。やはり、値段相応だなあ、と思う。

相当長時間かけて悩んだのち、この高いマットレスを買うことにする。10年使うことを考えれば、いいものを買うべきだし、疲労回復させてバリバリ働けば元が取れるだろう。一旦駐車場に戻って車に積めるかどうか確認した後、精算を済ませる。思ったほど重くはなく、カートを転がして駐車場へ。さすがに5ナンバーのBHだけあって無理矢理押し込む形になったが、1人で問題なく積み込むことができた。積み込みを終わらせてふと後ろを見ると、滋賀ナンバーのパジェロに荷物を積み込もうとしていたカップル、まだ悪戦苦闘している。どうみても積み込めない量の荷物を買ってしまった模様。意外とパジェロなどのSUVは荷物が詰めない。大物を発送するしかないんじゃないかな、と思う。

セルフのガソリンスタンドで給油、生田川から神戸線に乗る。尼崎西で降りて自宅へ。