羽田空港→伊丹空港

離陸前に、NHKで情報を入手しようとして機内オーディオ1chでラジオ第1を聞く。ノイズがすさまじく多いが、タイミング悪くニュースの間のようだ。

34Rエンドで待機し、1機着陸機を待つ。接地とほぼ同時ぐらいにRWYに入り、待機する。17:18に34RC1から離陸する。走馬灯のようにこの3日間の思い出がよみがえる。右旋回して台場の観覧車、そして今は明かりがほとんど消えてひっそりしている東京ビッグサイト。また来年夏も、ここ有明の地へ来るのだろうか。17:25になったので、ヘッドホンをセットしてニュースを聞く。さらにノイズが酷いが、「※※はXXXXX駅と熱海駅の間で運転を見合わせていましたが、※※に運転を再開しました」との内容がかろうじて聞き取れた。

運転再開すれば、5分×18本、約1時間半ぐらいで友人は新幹線に乗れるだろう。広島からやってくる友人は、上手くすれば30分ぐらいの遅れで忘年会に到着できるだろう。

17:55からニュースが。東海地方のニュースが聞こえる。ニュースを聞き始めたころからディセント。思っていたよりも早く到着するかもしれない。

18時の時報の後ニュースで、東海道新幹線は17:21に運転を再開したとか。友人たちの行程に思いを馳せる。18:02に4チャイム