渋谷→神保町→水道橋→品川→羽田空港

水道橋駅まで歩いて行き、なにげなく携帯を見たときに、飛行機の出発時刻を1時間勘違いしているという致命的事態に気がつく。15:14頃である。もう、16:00羽田発の便は間に合わない。新幹線で行くか、飛行機で行くか。新幹線で行くと、今年の3万pp達成は不可能になる。また発車本数は多いが、東京駅まで行かないと自由席は座れないだろう。新横浜通過ののぞみがなくなったので、指定席のあき席狙いも厳しい。手早く携帯を操作すると、17:00羽田発に6席空席がある。ビジネス切符で予約すれば、15,100円。特割1のキャンセル料1420円もかかるが、これがいいだろうと予約するが、予約がうまく行かない。御茶ノ水を発車した時点でスーパーフライヤーズデスクにTELする。秋葉原到着直前に繋がり、予約変更したい旨を言うが、満席とか。まずいタイミングだったようだ。

どうするか悩む。とりあえず、16:00羽田発の予約をキャンセルする。これで、17:00発の予約を持っていて16:00発に変更する人が出ることを期待する。なんどか再検索をしていると、乗っている山手が田町付近の時点で1席空席が出る。女子高生並みの速さで携帯を操作して、予約を確保する。

15:50頃に品川駅へ到着し、ホテルパシフィック東京へ。ロビーへ行き、半券を示して荷物をゲット...のはずが、朝7:00に出発した友人の荷物が出てきた。「もう1個の方です」と行って、荷物を出してもらう。その荷物を受け取って、品川駅へ向かおうとすると友人から声をかけられた。情報交換などして、あらためて「良いお年を」と言ってわかれる。

品川駅15:58発の羽田空港行き急行に乗る。空港へ到着すると、万かつサンドを買う。思えば、昼食も食べていない。3Fの出発ロビーで荷物を整理するなど。プレミアムチェックインカウンターもかなり混んでいる。16:40になってもまだ3人ぐらい人が前にいる。GHが、「17:00までに出発の方」と声をかけていたので、「17:00伊丹」と応えてチェックインしてもらう。本当はすべてキャリーオンしたいが、カッターナイフ3本とカッターナイフの刃8枚が入っている。鞄の重さは13kgであった。

保安検査場を通過して、あまり時間が無いがラウンジへ。