自宅→明石→加古川(82.3km)

朝、9:30に目が覚める。強烈に眠い、だるい。3時過ぎに寝て、9:30だから6時間程度は寝ているはずだが、そういう問題ではないのだろう。

朝食を食ったあと、来月のベルリンフィルのチケットを予約する。昨日から売り出しになっている。Rattleが振るブラームスなのだが、見ると、もう残席があまり無い。急いで予約する。安い適当な席を選ぶ。2人で70ユーロ。

12:30頃になってようやく外出する。12:35に駐車場を出発、豊中ICから名神高速に乗り、西宮で阪神高速へ。流れは順調。13時をすこし過ぎて大蔵谷ICを出る。ボケっとしていて、一瞬通過しそうになってしまう。国道28号へ出て、明石市民会館に到着したのは13:30頃。市役所と共通の駐車場に車を止め、13:40頃に会場に入る。既に大勢の人が入場していた。確かに、アスピア明石ではちょっと狭いぐらいの入りようだ。

14:00開演。1曲目は管弦楽吹奏楽でやる難しさが出ているように思う。2曲目はこの楽団らしい音が出ていると思う。木管の充実がもたらす、余裕が感じられる。

終演後、ロビーに出てきた友人に「べ、べつにあんたの演奏が聞きたくて来たんじゃないんだからね。車を回送に来たついでなんだからね!」と言って見たりする。別の友人は嫁さんとそのご両親が聞きに着ていた模様。

車を西へ向けて走らせる。途中、強烈に腹が減ってきたので西明石のてんじくに入る。中華定食を食べるなど。