自宅→加古川→市内(82.1km)

朝、9時頃に起床する。洗濯や荷物の整理などを済ませて、13時前に自宅を出る。北口で特急、三ノ宮で新快速に乗り換える。

車をピックアップして、遅い昼食のためにてんじくへ向かう。信号待ちで止まっていると、近所の小学校の児童が下校して行く光景が目に留まった。みんな体操服姿なので、運動会の練習か何かでもあったのだろうか。その体操服は一般的な丸首ではなくて、襟付の珍しいものなのだが、私が通っていた25年前からデザインが変わっていないように思う。変わったのは女子がブルマから短パンになったことぐらいか....と思っていたが、よく考えると当時も短パンだったかもしれない。なにせこの小学校には2年までしか通っておらず、3年以降は別の小学校に転校したのでよく覚えていない。2校目は確かにブルマだったのだが、さてこの小学校はどうだったか。

てんじくで昼食後、散髪に向かうなど。待ち時間はさほどなく、終わる。当初予定よりも早めに終わったので、近くのイトーヨーカドーに向かうなど。いろいろ探し物をするが、めぼしいものはみつからず。何も買わずに帰るのももったいないので、焼肉用の牛肉を買って帰る。

今日の本題、ディーラーに寄る。イトーヨーカドーに向かう途中にエンジン警告灯は消えてしまったが、メモリには残っているはずなのでテスタで見てもらえばすぐにわかるはず。ピットが空いてからほどなくして、メカニック氏が見積もりを手にやってくる。A/Fセンサの不良で更換に3万円ほどかかるとか。てっきりO2センサの不良かと思っていただけに、A/Fの方だというのを聞いてちょっと疑問に思う。「ハンチングの原因もこれか?」と聞くと、冷間時はチョークで濃く吹いているのが、水温が60度になると制御を始めるとか。このとき、A/Fセンサの不良で燃調が薄くなっているとハンチングを起す可能性があるとのこと。まあ、納得できる理由なので更換を依頼する。