実効性喪失物品整理(その1)

私はなかなかモノを捨てれない性格である。これはひょっとすると10年後に重要になるかもしれない、などという発想でいつまでも持っておくタイプである。

しかしながら、4月に引越しして以来、収納スペースの不足に苦しんでいる。ブツが多いので広めの家を確保したのだが、それでもやっぱり一戸建てに比べればかなり狭い。そこで、今月から毎月給料日に1つづつ、実効性を喪失している物品を捨ててしまおうと思う。

栄えある第1回はこれ。14.4kbpsのモデム。

大昔はモデムがものすごく高かった。さすがに300bpsが限界の時代は良く知らないが、2400bpsの高速モデムが出始めた当時は10万円近くしていた。このモデムを買ったのは1996年ぐらいだと思うが、ソフマップの中古で1万円ぐらいしたような気がする。その後、56kの規格が安定してきた頃にモデムを乗り換え、それ以降電源を投入したことはない。

56kのモデムもあるわけで、さすがにこれが再び活躍することは考えにくい、ということで今回廃棄することとした。