穂高→松本(16.2km)

今日は昨日の代休である。6:40頃に目が覚める。起床したのは7:10頃。シャワーを浴びて、ネットで副都心線の下調べなどをするが、ATOの不調以外にもいろいろと問題があるようである。なんだかんだやっているうちに遅くなり、7:55にチェックアウトする。駅近くの穂高神社に寄ろうかと思っていたが、時間が間に合わないので今回はパスにする。今年の夏、常念岳に登ろうと思っているので、その時に寄ろうと思う。

穂高8:12発の松本行きに乗る。115系3両編成であるが、結構な乗り具合である。信濃大町以北のローカルムードとかなり雰囲気が異なる。車端部のロングシートを確保する。各駅から通勤・通学客が乗り込んでくる。豊科である程度の乗客の入れ替わりがある。南豊科で大量の下車があるのだが、近くにあるのは高校なのか大学なのかそれとも動物園なのか、よくわからない客層である。一日市場で行き違い待ちだが、対向列車が4分ほど遅れているとかで、しばらく停車する。終点の松本には3分遅れで到着する。

松本駅へ来るのは久々である。神奈川に住んでいた頃は、上高地へ行くのに八王子からスーパーあずさに乗り、松本で松本電鉄に乗り換えていた。その時以来のような気がする。関西に戻ってきてからは、車で松本駅前まできたことが1回ある。橋上駅舎化工事が完成して、だいぶきれいになった。これぐらいのものができるなら、橋上駅舎も悪くないかな、と思う。松本駅で一旦途中下車し、みどりの窓口横にあるMV端末で、えきねっとで予約した切符を受け取る。