自宅→富山(331.1km)

大阪8:40発のサンダーバード7号に乗る。新大阪を発車して回ってきた車掌に、斜め前の乗客2人が「北新井まで」と言って乗車券・特急券を購入している。金沢ではくたかに乗り換えて直江津で長野行きに乗り換えて、目的地に到着するのは14時前だろう。

京都駅に到着するが、なかなか発車しない。接続待ちだとか。実際には明石付近の濃霧で外側線の電車が遅れている影響を受けているのだろう。6分遅れで発車する。金沢でのはくたか11号への接続は図られるのであろうか。

湖西線を力走する。少し眠って体が楽になったので、書類を取り出して打ち合わせ用の資料をThinkpadで作成する。福井には2分強の遅れで到着、金沢は定時となる。

富山駅に到着して待合室でメールチェック。KNB三浦雄一郎氏のエベレスト登頂成功が伝えられている。前回はC5で足止めを食らうという、超高所ステイという条件下で成功だったので、今回の方が容易は容易だったと言えるだろう。だがしかし、75歳で安定して、危なげなく登頂成功してしまうというのは、やはりすごいと言えるだろう。

午後から客先でメーカーを交えて打ち合わせ。メーカは2回目の打ち合わせにもかかわらず、持ってきた資料はわずか3枚。喧嘩売っているのだろうか。こっちは昨日20時前までかかって作成した、1部あたり140枚もの資料5部を大阪から運んできているのにである。いろいろと質問を投げてみるが、「ああ、そういう問題がありますね、考えてみます」などという回答....うーん。今日はメーカーの提案を聞いて仕様を詰める場だったはずだが、第3者の私がメーカーを教育する場になってしまっている。

13:30から始めた打ち合わせは、結局16:00過ぎまでかかる。成果は乏しい。メーカーが帰った後に、客先と善後策を検討する。17:00を過ぎて撤退する。

とやま自遊館に投宿。

夜、強風が気になってふとJR西の遅延情報を見てみると、

出雲市(20:13)発浜田(22:16)行は、車両故障のため、出雲市浜田駅間の運転を取りやめます。なお、ご乗車されるお客様は、後続の快速列車出雲市(22:52)発浜田(22:23)行にご乗車していただきます。

無茶苦茶である。後続の快速列車の発車時刻は、20:52が正当である。


体重を量ると、64.15kg。風呂から上がってきて、22時頃から酒を飲みながら明日の打ち合わせ資料を作成する。