平湯→上高地

朝、4:30にセットした目覚ましで目覚める。もう少し早い時間にセットしておくべきだったか。急いであかんだな駐車場に車を移動させるが、準備時間を考えると4:50発の始発バスには間に合いそうもない。次発の5:20発に乗ることにして準備を進める。朝食に、残りのます寿司を食べる。バタバタと準備をして、5:20あかんだな駐車場発のバスに乗る。乗客は私を含めて4人しかいない。平湯バスターミナルから乗車する人は無く、そのまま上高地へ向かう。安房峠道路を抜けて、上高地へ左折する交差点、いままでは待ち時間が非常に長かったのが、新釜トンネルが全通したため、青信号が出ている時は常時左折可能になった。

旧釜トンネルへの道は、新釜トンネル横に残されているが、入り口は網で閉鎖されている。新釜トンネルは複線断面で歩道もあり、急勾配とカーブがあることを除けば普通の道路トンネルである。旧釜トンネルのような、狭く暗く、猛烈な勾配とヘアピンカーブの線形から比べれば、別世界のようなものである。淡々とバスは歩みを進め、上高地へと出る。雲がまだ残っており、焼岳は良く見えない。上高地バスターミナルへは、5:48に到着する。