自宅→旧居→自宅→市内→自宅

朝、7:00に起床する。部屋の整理などを行って、9:00を回ったのでk-optのサービスセンターに連絡してeo光ネットの解約を依頼する。光電話はとりあえず番号維持のために保持しておくこととする。解約担当部署が混雑しているとかで、後日回答になる。

日曜日の晩にのみに行く件について、友人からOKがメールで着ていた。念のために電話で確認すると、やはり同級生と飲みに行くものだと勘違いしていた模様。まあ、再確認してもOKだったので、とりあえず予定を確保するべく動くこととする。

旧居へ移動して部屋の片付けなど。3000冊以上の書籍の整理は後回しにするとして、高さ2.2m、幅1.9mのアングルで作ったラックを解体しなければいけない。大量の荷物を収納するのにこのラックは欠かせない。サイズが馬鹿でかいので、解体に苦労する。どうやって組み立てたのか、さっぱり見当がつかない。15時をまわって自宅に戻る。こんな作業を日没までやったら、翌日以降体が使い物にならなくなってしまう。

夕方、女子モーグル里谷多英が12年ぶりに優勝というニュースを見る。この調子で、女性週間誌などで袋叩きにされながらバンクーバーへ行って、あざ笑うかのようにメダルを取ってくれればいいな、と思う。思えば私が1社目を辞めて転職したのも、その辺に読み捨てられていたスポーツ新聞に載っていた「里谷メダル獲得」の記事を見たのがきっかけだった。勢い良くシャンパンをラッパ飲みする写真を見て、同年齢の人間としてかなり衝撃を受けたことを昨日のように覚えている。「里谷多英?そんな人もう過去の人でしょ」というようなことを言う人が多数だが、スキーの実力と年齢やスキャンダルは別物だというのは、アルベルト・トンバを見ても明らか。

23時頃就寝する。