自宅→会社→自宅(157km)

朝、遅めに加古川駅へと向かう。が、なんか人であふれている。とりあえずやってきた普通電車に乗る。2chなどで情報を確認すると、網干駅構内の踏切で自動車が脱輪したとかで、ダイヤが乱れているとか。乗った普通も150分遅れとかで運転中。土山ではカラ退避となる。西明石で人をかきわけて下車し、新幹線乗換え口へ向かう。コセンキョウ(MSIMEはこんなんも変換でけへんのか...)の上から見ると、かなり積み残している。というか、乗った人が少数のようだ。

5分程度の乗り継ぎ時間で新幹線に乗る。ホーム上には人が多い。混乱している在来線を避けて自主的に振り替えた人が多いのだろう。2号車では良い席がなく、1号車へ移動して席を確保する。