自宅→会社→市内→会社→自宅(167km)

朝、西明石から新幹線に乗る。午前中、研修など。昼から会議。以前からやっていた相生方面の件。私は主担当ではないので気楽にかまえていた。報告書を元に説明していく。が、写真などの資料を添付していなかったので、細かい質問が飛んでくる。「写真なんとかなりませんか」と言われたので、会社に戻ることにする。

担当者のPCを立ち上げてコピーをはじめようとするが、サイズが全部で1.7Gもある。私のiPod Shuffleは1Gなので、適当に取捨選択してコピーする。コピーだけで10分ぐらいかかってしまった。

大急ぎで客先に戻って写真を元に説明を始める。量が多くてとても時間がかかる。向こう側の担当者が上司にボロクソに怒られている。なんだかんだで終わったのは19:30、私は一旦会社に戻ったものの、主担当の人は休憩なし6時間ぶっ続けで対応していたわけで、相当ストレスがたまっている。会社に戻ってきて電話メモなどの対応をしながら、「打ち上げ行きましょか」というと、行きましょうという話になり、3人で飲みに行く。

久々に飲みに行くのと、全員ストレスが思いっきりたまっているので、ペースが速い。相手の担当者が、なぜあそこまでデキが悪いのか、という話で盛り上がる。

なんだかんだで盛り上がって大阪22:20発の新快速に乗ろうとするが、電光掲示板に表示がない。15分遅れだとか言うので待つが、なかなかやってこない。結局やってきたのは30分遅れ。そのままの遅れで走る。加古川に到着すると既に加古川線の終電は出てしまっており、タクシー代行を行っていた。