自宅→会社→尾上の松→自宅(162km)

朝、いつもの快速で寝て行く。

出社してニュース見ると、いよいよ今日にも東芝HD DVD撤退という発表をするとかなんとか。これを見て、昔ソニーが「ベータはなくなるの?」という広告を打ったのを思い出した。ベータやめるんですか、という見出しで「ソニーはベータを続けます」という内容だった。が、その後しばらくしてソニーはベータを本当に止めてしまった。ハイエンドのEDβや、テープの線速度が速いβIsモードなど、もう完全に人々の記憶から忘れられているであろう。

午前中から、続きの仕事の対応。各方面に架電。処理など。

用務を片付けて、大阪20:00発の新快速に乗る。車中で文書作成など。やはり、このThinkpadなしの生活は考えられない。あらゆる場面で使えるツールである。明石で下車して、山陽明石駅に向かう。急ぎ足で駅に向かうと、ちょうど特急が発車する寸前であった。ぎりぎりで乗り換えに成功する。明石以東は鈍足の山陽も、明石〜飾磨間は結構力走する。明石〜高砂の評定速度は私鉄としてはかなり上位に入るはず。東二見で普通に乗り換え、尾上の松下車。

知人宅訪問後、帰宅する。