富山→会社→自宅

あっさり終わるかと思った午前中の打ち合わせは午前中いっぱいかかり、昼食中もいろいろな話題が出る。午後、別の客先に行き打ち合わせなど。手早く済ませて、北口の緑の窓口でグリーン車利用券を提示して列車を変更してもらい、富山14:12発のサンダーバードに乗る。窓側は満席だそうで、通路側に乗る。

高岡駅停車中、ふと左側を見ると....

こういうのを見ると、JR貨物は大丈夫なのかな、と思う。会社に戻ってからコキ51825はコキ50000系列なのかどうか、思わずWikipediaで調べてしまったが、もちろん同じ系列で床面高さも同じである。このコンテナは、要するにコキ100専用の背高コンテナなのである。

金沢発車時点でも、窓側の席は空席。乗車率は50%程度か。加賀温泉から大量の乗車がある。温泉団体のようで、子供も1人いる。せっかくのグリーン車なのに...と思っていたが、意外に静かで上品な感じ。

窓側には20代ぐらいの女性が乗ってきた。カバンからいろいろと物を取り出しているが、あんころ餅を缶チューハイで食べ始めたのには驚いた。そういえば、金沢から乗ってきた右斜め前の女性、日経新聞を読んでいるのだが、たたみ方がグシャグシャだ。私が新聞を読む場合、紙がずれてくるとイライラするのでずれないように丁寧に折るのだが、ガサツなオヤジの場合は適当に折るので最後は体積が膨れ上がってカバンに入らなくなり、そのへんに放置する羽目になる。だが、その女性はどうみても40歳にも到達していない。

福井手前でスキージャム勝山が見える。イリュージョンBはモーグルの練習に最適なので、明日あたり行こうかなと思うが、天候や混雑(道路含む)を考えると微妙なところだ。2/29あたり、友人たちとスキーに行く予定なので、それまでに1回は行って練習しておきたいところ。

福井でも若干の乗車があったが、グリーン車内はまだ若干の空席がある。女性が隣に座っているのは気を使うので、車掌に断って空いている1人がけの席に移動する。列車は快調に走り、敦賀を通過する。ここまで、目だった降雪はなし。ところが、深坂トンネルを過ぎて近江塩津を通過すると空が暗くなり、永原では雪が降っている。

列車は順調に走り、京都駅を定刻に発車するが、高槻駅手前から減速を始める。ATS-Swのベル音も聞こえてきて、停車する直前にブレーキが緩み、少しずつ加速を始めた。そのまま低速で進み、新大阪には5分遅れで到着する。

会社に出社すると、机の上に年末の予算消化で資料整備の一環で購入した本が贈られてきている。楽天ブックスで6万円ほど、業界団体などから3万円ほどである。検品して清算準備など。

夜、メーカーにもうちょとなんとかならんのか、メールを投げて退社する。