羽田空港→神戸空港(447.4km)

羽田空港は、比較的空いている。帰省ラッシュもほぼ終わってしまったのだろう。おみやげを調達してラウンジに入るが、数えるほどしか人がいない。運行状況を見ると、昨日ほどではないがダイヤが乱れている。現在のところ神戸空港行きは定刻出発の予定だが、出発便のほぼすべてが遅延している。おそらく遅れるだろう。

19:50頃になって、神戸行の出発時刻が20:15→20:20になることが告知される。これで一安心である。飛行機は定刻より遅れて、20:23に出発する。依然として強い南風が吹いているので、離陸は16Lである。C10にスカイマークが待機していたので、C9に入る。離陸前に吹流しを見ると、右方向からかなり強い横風が吹いている。離陸滑走を開始すると、強い横風で流されているのが見える。

上昇中・巡航中はスムーズ。が、強い向かい風のために速度が遅い。行きとえらいちがいである。浜松から名古屋までが非常に長く感じる。大阪湾の夜景は綺麗。二見の人工島のアビームあたりで左に旋回する。ちょっと高度が高いな、と思っているとそのまま海上へ出た後も南下を続ける。その後、左旋回して明石海峡へ。西明石・明石・朝霧とJRの駅が見える。明石海峡大橋を飛び越えて、高度を下げていく。今日は強い西風が吹いているから、サークリングアプローチだろう。追い風着陸ではないので、安心できる。

空港島の南を回って、ベースレグを作り、ファイナル。スムーズに着陸する。到着は21:41。定刻より11分遅れであった。