神戸空港→羽田空港(447.4km)

ターミナルに到着した時は出発15分前を切っていた。カウンターで聞くと受託手荷物の締め切りは終了しているとのこと。しょうがないので、そのまま検査場へ向かう。係員に追い立てられながら機内へ。定刻よりも早く、ANA412便は出発する。滑走路は27。向かい風で乗客も少ないので、滑走路中心の300m手前ぐらいで浮上する。気流があまり良くないので、少し揺れが続く。二見の人工島のあたりで右旋回し、航空路に合流するためにさらに右旋回すると、ベルトサインが消えた。

巡航中は気流も安定しており順調。大島の手前で急な揺れがあり、ベルトサインが点灯する。が、揺れは直ぐに収まり、そこから先は順調。昨晩羽田空港のTAFを見た限りではRWY22だろうと思っていたが、やはり窓の外の景色を見ると九十九里浜が広がっており、RWY34ではなさそうだ。

東京湾に出ると、右手に石油コンビナートが見えてくる。が、この角度だとRWY16かもしれない。飛行機は高度を下げてアプローチしていく。TDLが見えてきて、引き続き東京ビッグサイトが見えてくる。ただ距離が離れているので、人の波は見えない。天王洲のあたりから大きく左旋回を開始し、RWY16Lに着陸する。