自宅→名古屋→太田川→名古屋(294.7km)

朝、加古川で新幹線乗り継ぎの特急券を購入する。加古川7:27発の新快速に乗り、西明石で下車、こだま622号に乗りかえる。西明石を7:49定刻に発車する。新大阪駅が近づいて来た段階で、下車準備をする。新大阪23番線到着は8:15、向かいの24番線に停車中ののぞみ114号に乗り換える。乗り継ぎ時間は時刻表上では1分であるが、余裕を持って乗り換えに成功する。名古屋には9:08に到着する。

2号車に乗車していたので、南改札口から下車するが、桜通口から名鉄に行く経路はややこしい。少々遠いが、広小路口に行き、広小路口から名鉄名古屋駅へ向かう。広小路口はせせこましい。階段を下りて直ぐに券売機があり、そのすぐ奥に改札口がある。ホームに降りると、タッチの差で9:15発の中部国際空港行きを逃す。次の列車は、と時刻表を見るが、名鉄は路線網が複雑なので路線図を見ながらの対応となる。結局、25分発の急行河和行きしかないようなので、これに乗る。

太田川で客先と待ち合わせ、タクシーで目的地へ。今日は私は記録係なので、気楽である。試験などを行うが、昨日からやっているので進捗はスムーズ。ただ、結果の判断に悩むようなものが出てきて、議論になる。12:00になったので昼食。午後からも試験など。

13:45頃、試験方法の検討で止まったタイミングで、私だけ中座する。太田川に戻り、14:05発新鵜沼行き特急に乗る。名鉄名古屋に14:23に到着すると、高島屋へ。開業当時は大変な混雑だった高島屋も、最近は落ち着いてきている。この高島屋、上下の移動に時間がかかりすぎるのが難点である。開業当時はエレベータに乗るにせよ、エスカレータで登っていくにせよ、大変な時間を要したものである。

東急ハンズへ行くが、探し物は見当たらず。11階の本屋に行き、いくつか本を物色するが、どうも選び方、並べ方のレベルが低くて買う気が失せる。なんだかんだで、ジュンク堂が一番落ち着く気がする。14:50をまわったので、改札を通る。