自宅→土山→会社→土山→自宅(157km)

朝7時に起床する。8時きっかりに友人に電話する。昨晩、彼のmixiの日記にPCが壊れたとの書き込みがあったためである。午前中はスケジュールが空いているということなので、外出の準備をする。

土山に車をとめて、友人宅へむかう。PCはまったく起動しない。一番怪しいのは電源なので、とりあえず持ってきたケースの電源をM/Bに繋ぐと、あっさり起動した。難しいことを考えずに、そのままケースを交換することにする。作業自体は10分程度で終了する。無事起動し、動作確認も終了する。このベアボーンはもともと私が購入したものを2005年春に高値で売りつけたものだったのだが、やはりこの手のマイクロATXな小型ケースには難がありすぎるようだ。


このPC、昨年9月にはM/Bのケミコンが全て膨張して起動不良になったため、日本橋でケミコンを調達してきて全数交換した。やはりCPU周辺のケミコンの損傷が激しく、放熱に無理があることが伺えた。Windows Vistaが安定しているならば買い替えを薦めるところなのだが、Vista SP1が出るまでは様子見が賢明だろう。

友人と来年のヨーロッパ移動の打ち合わせをした後、会社へ向かう。土山から快速に乗り、爆睡する。会社には12時過ぎに到着する。

18時を回って、撤退を開始する。明日は自宅で休みたいので、仕事を持ち帰る。退社する前に運行情報を確認すると、新長田付近でガードに車が衝突とかで、遅れている模様。到着した新快速は10分遅れ。10分遅れだったが客扱いで増延していき、西明石は13分遅れで到着する。ここで後続の快速を待ち、土山で下車。帰宅する。