高円寺→大成→都内→東京(103.1km)

朝、7時に起床する。窓の外を見ると雨。あー、いくつかの計画は不可能になったな、と思う。さてどうするか。8時半頃に2Fのレストランへ朝食に向かう。外は雨の杉並。お母さんに連れられた小さな子供2人が、駅北の歩道で傘をさして立っている。レストランはビュッフェスタイル。アメリカンブレックファーストとは言いつつも、サラダやヨーグルトがついている。

10:00にチェックアウトして中央線で新宿へ向かう。ホームへ上がると電車が止まっている。延発がかかっているようだ。発車するも、次の中野でもかなり延発。なんでも、武蔵境でカバンが挟まれたとか。新宿に到着した後も、出発信号機を引いており延発表示器にも何も出ていないが、放送で延発が流れる。

新宿から埼京線の快速で大宮へ向かう。池袋でだいぶ空き、座ることができた。先行の列車でカバンが挟まったとかで、十条で発車見合せ。ほどなく出発し、赤羽に到着する。先行の列車が少し遅れているので、運転台からATCのチンベルが頻繁に聞こえる。武蔵浦和で先行の列車を追越すと順調に走り出した。大宮で埼玉ニューシャトルに乗り換えて、次の鉄道博物館駅で下車。

鉄道博物館は平日にもかかわらず、人でかなりにぎわっている。未就学児を連れたお年寄り、という組み合わせが一番多いだろうか。順々に眺めて行くことにする。

ED75を見ていて、ふと連結器の錠が固定されていないことに気がついた。これを持ち上げてナックルを開いてみると、解放状態になった。さて、元に戻そうとナックルを閉じたが、ピンが収まらない。悪戦苦闘してみたが、手が汚れるばかりでなかなか収まらなかったので、そのまま立ち去ることにする。

しかしそのままにしておくのも何なので、数分後に戻ってきて、実際の現場でやるようにナックルを大きく開いた後、勢い良く閉じてみると、ガチャンという大きな音とともに錠が収まった。涼しい顔で立ち去ることにする。

なんだかんだしているうちに、14時を回ってしまった。館内の供食施設は混雑している。ふと、パスタが食べたくなってきたので新宿に向かう。15:30であったが、店内は7割以上席が埋まっている。ものは試しに和風パスタを食べてみることにする。しめじとあさりのパスタである。想像以上に分量が多い。これも麺の旨さがよくわかるパスタである。

その後、都内をいろいろ移動して、東京駅へ移動する。