伊丹空港→羽田空港(447.4km)

NH36便は定刻の18:00に出発。窓の外を見ると出発機と到着機が交錯している。伊丹空港のレイアウトは、狭い土地を上手く生かしており処理能力が高い。ムービングウォークなど1箇所もないのに、長く歩かさせられる印象がない。それでいて、羽田空港1タミと同じぐらいB744を止めれる。が、以前のblogにも書いた通り、管制で無理をしすぎではないかと思う。

18:10頃に離陸。伊丹を夜離陸するのは久々である。離陸して旋回し、東へ向かう。右側に座っているので、梅田や新大阪の夜景がきれいに見える。飛行機は順調に飛行を続け、18:53ころ4チャイム。窓の外を見ていると、九十九里浜が見える。事前の予想通り、RWY 22か16のようだ。房総半島を横断し、京葉工業地域のコンビナート郡が見えてくる。このぶんだとRWY 16だろうか。果たして東京ディズニーランドから離れた地点を通過し、ビッグサイトの近傍で左旋回する。あと2ヶ月後にはあそこで本を売ることになる。仕事だけでなく原稿の進捗も考えなければいけない。

なおも左旋回を続ける。東京タワーが見える。前に勤めていた会社が見える。旋回を続け、16Lにアライン。だが少し高度が高い。降下率を増やしてTHRではいいところへ持って行く。が、そのぶんフレアが長くなり、接地が少し伸びる。リバースをかけるが接地が伸びているのでC5誘導路には入れず、C4から離脱し、19:12到着。