自宅→会社→梅田→会社→自宅(163.6km)

朝、ちょっと風邪気味であることもあって疲れが取れていない。西明石から新幹線に乗る。新大阪駅エスカレータと壁との交差部を見ると、なかなか微妙。50cm離れているのか離れていないのか。

出社すると、別部署の人から内線が。「メーカと顧客と双方、認識がずれているのでは」との指摘。たしかにその通りだと思ったので、電話会議か何か設定することにする。

午後、梅田へ移動してカンファレンス出席。13:30開始だったが40分ほど遅れて行く。途中、強烈な睡魔に襲われる。コーヒーブレイクを挟んだ後の発表でなかなか微妙なものがあったが、野暮な質問を投げるのは止めて、コメントという形にしておく。最後から2番目の発表では質問したいネタは山ほどあったのだが、私のところまでまわってくる前に質問打ち切りになる。後でコメントを投げることにする。

夕方、会社にもどって各方面の仕事の調整。4件パラレルで動かして、7者ぐらいと調整を行いながらスケジュール設定をしていく。ToDoリストをにらみながら仕事を進めるが、途中で何の仕事をやっているのかわけがわからなくなってくる。風邪気味なので、大阪21:15発の新快速で帰宅する。