自宅→会社→自宅(157km)

朝、いつもの快速で寝て行く。順調に走っていたが、神戸駅で退避中に聞こえて来た放送、「このあとの新快速電車は30分程度の遅れが見込まれます。この電車にご乗車下さい」。はて、と思って2chの交通情報を見ると、土山〜東加古川間の踏切でしゃ断棹折損が発生し、遅れが出ている模様。私の乗っている快速の次の快速までは定時で来るが、本来神戸で追い越す新快速から大幅な遅れとなるとのこと。

こうなると、私の乗っている電車を三ノ宮で5分延発ぐらいにして、次の快速は神戸で5分、三ノ宮で3分程度延発かけるのかな、、と思いきや、乗車した電車はそのまま何事もなく走り、大阪駅に定時到着。あきれてしまう。発車票を見ると、次の快速は3分遅れ、その次の新快速以降は20分以上の遅れになっている。

会社に出勤して、頃合を見て客先に架電。状況認識が甘すぎるようで唖然とする。午後、メーカに架電すると、いまからそっちへ行く予定だとのこと。夕刻に営業2人で、レターを持ってやってくる。4時間がかりで方針を詰めただけあって、内容的に充実している。

夜、新快速で帰る。湖西線の風規制のおかげで、大阪駅は7分遅れで発車する。