五反田→新宿→神保町→羽田空港→神戸空港→自宅

とりあえず、山手線に乗り新宿へ向かう。あるでん亭へ向かう途中のコンビニから、会社にFAXを送信する。あるでん亭ではトマトときのこを食べる。新宿駅方面へ戻る途中に、会社へ架電して状況を報告。神保町へ行くのに新宿線に乗ろうとするが、西口から京王新線新宿へ行くのはかなり面倒である。京王新宿駅に一旦入って、ラッチ内の連絡通路を通れば一直線で行ける。そこで券売機で切符を買おうとすると、新宿線の切符は売ってなかった。しょうがないので、1000円のパスネットを買って改札内に入り、新線新宿から新宿線に乗る。

神保町で下車して、書泉グランデへ。予想外に買うべき本が見つかったが、既にかなり荷物が重いので会社周辺で手に入るような本は省略する。19時前になり、時間がなくなったので三田線に乗り、三田で急行羽田空港行きに乗り換える。羽田空港到着は19:47。手荷物検査場はあまり混雑しておらず、すんなり通過できた。時間的余裕があまりなかったが、ラウンジに寄ってビールを飲み、ネットにつないでメールチェックをする。

NH415便は54番ゲートから出発する。かなり端の方なので、ラウンジから5分程度の時間がかかる。定刻の20:15に出発する。

神戸空港はサークリングアプローチで27に着陸する。アプローチから少し左に寄っているような気がしていたが、接地寸前のタクシーライトの具合から見るにかなり左に寄っていた。向かい風なので、滑走路中心あたりでリバースがアイドルになる。余裕を持ってT2誘導路から離脱する。今回の着陸を見ていると、以前話題にしたスカイマークのオーバランは理解に苦しむ。定刻より少し早い21:22に到着。

神戸空港駅へ向かうと、真夏の夜のような暑さがまとわりついてくる。東京の涼しさになれてしまっていただけでに、この暑さは疲労を倍加させる。21:31発のポートライナーに乗る。ポートライナーは混雑している。鈍足で揺れがバスのように大きく、つり革が少なくて荷物を置く場所なく、苦痛である。21世紀にこんなのがそこらじゅうを走り回る、という図鑑の未来像が実現しなくて、本当に良かったと思う。

三ノ宮へ到着して少し急ぎ気味にホームへ上がると、新快速が発車直前であった。乗ろうかと思うが、ドア付近まで一杯であるので、あきらめて次に来た普通に乗る。西明石で新快速に乗り継いで帰る。自宅に到着したのは23時前であった。