自宅→神戸空港→羽田空港→秋葉原→五反田

朝、4:35に起床する。ノートPCでNH412便の座席指定を試みるが、窓側はやはり満席のまま。5時過ぎに家を出て、加古川駅の駐輪場に自転車を止めて、歩いていると駅前広場の端の地点まで来た時点で、5:19発の電車が出て行くのが見えた。駐輪場で時刻を確認した時は余裕があったような気がしたのだが。一瞬、頭の中が真っ白になるが、すぐにリカバリーを検討する。次の普通に乗れば、三ノ宮駅で2分強の乗り継ぎ時間で6:30発のポートライナーに乗れる。それに乗り遅れても、6:40発の神戸空港行きに乗れば神戸空港に6:57に到着し、7:15発のNH412便には間に合う。

快速に乗り、明石を出ると須磨付近まで寝てしまった。元町駅を発車するとドア付近へ移動し、三ノ宮へ着くと盲ダッシュする。比較的余裕のある状態でポートライナーには間に合う。

NH412便は7:17に離陸し、09を離陸して右旋回し、播磨灘へ向かったのちに北上し、羽田へ向かう。中部地方は厚い雲に覆われているが、御岳と北アルプス南アルプスのみは雲の上に出ている。こんな日に頂上に立てば、壮大な雲海を見ることができるのだろう。関東地方は気流が悪いかと思えば、意外に気流は悪くなく、比較的スムーズにアプローチする。ファイナルで少し揺れたが、34Lに着陸してA6誘導路へ離脱する。羽田空港には8:32に到着する。

打ち合わせは午後からで、時間にかなり余裕があるので遅い朝食を取る。京急の改札口へ行く途中、Suicaを持ってくるのを忘れたことに気がつく。手持ちのパスネットは30円しか残っていない。券売機で切符を買う。京急で品川へ出て、水曜日にもかかわらず秋葉原へ向かう。

秋葉原には10:20分に到着するが、まだかなりの店が閉まっている。開いてる店に入ってカタログ収拾など。それにしても、秋葉原の風景はここ数年で大きく変わった。長年放置されていた秋葉原貨物駅跡地が整備されて以降、電気街の古いビルにも再開発の波が及んできた。秋葉原のビルは間口の狭いペンシルビルが多く、昔から変化が少なかったのだが、近年ではそれらのビルが取り壊されて新しいビルに代わって行っている。長らく秋葉原の風景として定着していた日本通運のビルも取り壊されて新しいビルの建設工事が進んでいる。次は廣瀬ビルあたりだろうか。

昼食を取ったのち、山手線で五反田へ向かう。途中、睡眠を少し補給する。五反田からメーカへ向かい、13:00から打ち合わせ開始。とりあえず、昨日作成した議事次第を説明して、今回の打ち合わせの目的を明確化させておく。これにもかなりの時間がかかり、決定したい事項の背景が概ね理解してもらえたのは14:00を回っていた。ここから延々と議論が始まる。16:00ぐらいになって概ね方向性が見えてきたが、結局終わったのは17時前。4時間も密度の高い打ち合わせをしたので、かなり疲れた。