自宅→会社→富山(401.5km)

6:30に起床する。ネットチェックや書類の整理など行って出発する。加古川8:52発の新快速に乗る。12両編成であるが、行楽客で混雑しており、車端部の座席に座る。

新大阪10:46発のサンダーバード15号に乗るが、後ろの乗客がうるさい。中年女性の会話というのは、人によって差が激しい。品格というか、生き様が表れるところである。発車してから延々と他人の悪口を言い続けているこの人は、これから先死ぬまで他人に対する不満をぶちまけながら生きて行くのだろうか。

京都から多くの乗車があり、ほぼ満席になる。隣の席の女性は、孫?を連れて乗ってきているのだが、5歳ぐらいの孫が斜め後ろに座っている。コンビニおにぎりの海苔を巻き損ねたりする度に席を立って面倒を見ている。弁当食べ終わったら席を代わるか、と思っていたが、堅田を通過したあたりで車掌がやってきて、4号車でまとまった席が確保できたのでそちらへどうぞ、とのこと。女性は女の子ばかり3人連れて、4号車へと移っていった。

食事を食べ終わると、一旦寝ることにする。

くだんの不満だらけの女性は芦原温泉で下車した。加賀温泉でもそこそこ下車があり、だいぶ車内が空いてくる。ipodで音楽を聴きながら、原稿を書く。電車内で音楽を聞く場合だと、コンプレッサが欲しくなる。特にガーシュウィンのパリのアメリカ人のようにダイナミックレンジが非常に大きい曲の場合、相当にボリュームを上げないと小さい部分が聞き取れない。

列車は順調に走るが、倶利伽羅峠を越えてしばらくしたところで減速してしまう。福岡の出発信号機が停止になっており、下り本線に13:41に停車する。車掌の放送によれば、遮断棹折損の通告のために停車させたようだ。13:44に発車し、西高岡駅手前から減速し、西高岡のホームを出るあたりで10km/h程度の速度になる。2つ目の踏切で棹が折れているようだ。この踏切を通過すると加速するが、すぐに高岡となる。高岡には5分遅れで到着。終点の富山も5分遅れの14:04であった。富山駅の工事は進んでいるのか、止まっているのかわからない。とやま自遊館にチェックインする。

20時前にテレビをつける。想像通りの結果が出ている。CNNでは、

Japan's Abe unbowed by defeat

Critics say Abe, whose top priorities are revising the constitution and reforming education to nurture patriotism, was out of touch with voters' worries about bread-and-butter issues.

"Prime Minister Abe has projects like revising the constitution, but the Democrats have been saying that people's everyday lives should come first. I think those policies should be prioritized," said Hirofumi Nemoto, 48, a newspaper seller in Chiba, who said he voted for the Democratic Party.

と報道している。私のように地方を転々と回るする仕事をしていると、シャッター通りもそうであるが、県庁所在地の駅前の一等地にあるのがサラ金の事務所と看板ばかり、地元の求人誌を見ても、飲み屋とかあきらかな偽装派遣とか、遠く離れた自動車会社の期間工しか乗っていないというのをリアルに見ることができる。

憲法改正をする前に、やることはたくさんあったはずである。生活保護の申請に来た人に、隣市までの回数券を1枚渡して追っ払っていた北九州市のような事例を見ると、自民党に投票しようとする気はどうしてもおきない。