日暮里→横浜→みなとみらい→横浜→羽田空港(58.7km)

残り時間が少ないが、京浜東北線で東京駅へ移動し、東京駅から東海道線に乗って横浜へ向かう。途中、独特な走行音があり、スペノ車でレール削整した直後だとわかる。大阪近辺のJR線や東海道新幹線では、2000年ころにかなりスペノを入れてレールを削った。一度削れば当分は不要なので最近は音を聞かなくなったが、JR東日本では最近になって(あまりにレールがポキポキ折れるので)やっとスペノを入れ始めたようだ。

参考: 首都圏輸送障害低減に向けた対策の強化について

私が京急で通勤していた6年前も横浜駅MM21線乗り入れの大規模な工事中であったが、未だにボコボコである。今度は東横線ホーム跡地を利用して横須賀線を拡幅するとか。いったいいつになったら工事が終わるのやら。

4月28日の日記で神戸ハーバーランドと横浜みなとみらいの比較を書いたが、実はみなとみらいには2回しか行ったことがない。1回は神奈川県民だった頃に桜木町から歩きで、もう1回はみなとみらい駅から歩きでパシフィコ横浜で開催されていたInternet Weekへ行っただけである。えらそうなことを書いておきながら2回通過しただけではいけないと思い、今回出かけることとした。感想はまた後日。