自宅→神戸空港→羽田空港→江東区有明(519.6km)

朝、5:30に起床する。シャワーを浴びて出発の準備をして、6:00に自宅を出発する。加古川バイパス・第二神明道路を走り、神戸空港には6:45到着。第1駐車場が満車だったので、第2駐車場に車を止める。チケットは超割で購入済み。チェックインを済ませて搭乗待合室へ行くと、既に搭乗開始していた。フレッツスポットに接続して、羽田空港の天候をチェックする。RWY34Lの視程が表示されており、条件的には良くない。遅れそうな予感である。

ANA412便は7:14にプッシュバック、09を離陸して羽田空港へ向かう。09離陸なので、滑走路末端を出てすぐぐらいのところで旋回して西へ向かうが、直ぐに雲の中に入って景色が見えなくなる。西へと飛行する途中で雲の上に出る。東向きに旋回する時点でもシートベルトサインは消えず、シートベルトサインが消えた時点でしばらくすると、伊勢湾上空に出た。

しかし子供連れが騒がしい。後席の子供が椅子を蹴っ飛ばしたりして落ち着かないことこの上ない。後方のA席には乳児まで乗っている。

大島の手前でシートベルトサインが点灯する。ANAの運行の見通しでも、関東付近で大気の状態が不安定、という記載があった。そのために早めに点灯したのだろう。ところが、まったくゆれないまま、ONJUKUを過ぎて3チャイムとなった。ONJUKUまで行くということは34ではなく16か?と思うものの、旋回して西北西に進路を取り、34Lのコースに会合する。降下を開始した頃から、乳児が泣き叫んでいる。航空会社は明言しないが、乳児を飛行機に載せるのは避けるべきである。乳児は耳管が細い上に耳抜きができず、航空性中耳炎になる危険性が高い。乳児が中耳炎になると、最悪命を落とすことになる。そんなリスクを取るよりも、新幹線に載せるべきである。

羽田空港34Lには8:32頃着陸。A8から脱出して第2ターミナルへ向かう。雨天のためか、タクシーはかなりゆっくりしている。スポットインは8:39。定刻より14分遅れであった。

モノレールで天王洲アイルに向かう。天王洲アイル改札を出て、モスバーガーで朝食。天王洲の店舗も入れ替わりが激しいが、このモスバーガと前のミスタームーン、とんかつのさぼてんあたりは変わることなく営業を続けている。9:55過ぎに店を出て、りんかい線天王洲アイル駅に向かう。天王洲アイルからは新木場行きに乗り、国際展示場駅で下車。コンビニで買い物をするなどした後、会議棟6Fへ。

11:00から始まったミーティングは予定の2時間を越えて続き、終わったのは13:30頃であった。いろいろと興味深い話が聞け、大変有意義であると感じると共に、ネットでいろいろ言われていることがあまり当てにならないことが良くわかった。