自宅→会社(78.3km)

加古川7:15発の快速に乗る。その前の新快速に乗るか悩んだが、とりあえず快速に乗って神戸で新快速に乗り換えることとする。乗車した快速は魚住から牛の歩みとなる。大久保手前第1閉そくの停止信号で止まってしまった。大久保は6分遅れで発車。なんでも急病人が出て、大久保で救護手配を行ったとか。6分遅れであれば、と安心して眠りにつく。気がつけば神戸を発車するところであった。まあ、たいして遅れていないから大丈夫だろうと、再び眠りにつく。芦屋手前から徐行になり、芦屋の場内信号機でしばらく止まる。芦屋駅は8分遅れで発車。ここまで遅れてくると段々不安になる。

不安は的中し、尼崎から塚本間が牛の歩みとなる。尼崎で先行した宝塚線からの快速が、塚本駅の出発信号機で停止しているのが見える。乗車した快速は塚本の第4場内で停止する。はて、塚本〜大阪の在線数が多くてPRCが進路制御を抑止しているのかと思うが、先行の快速発車後、乗車した快速は塚本をスムーズに通過した。大阪駅到着時、着発線変更の案内放送がある。所定9番線到着を、10番線に変更するとのこと。どうも、先行の宝塚線快速は着発線変更の通告を受けるために塚本で止められていたようである。乗車した快速は所定より17分遅れて大阪を発車、なんとか9:00には会社に到着することができた。