自宅→会社→自宅(157km)

朝、いつもの快速で大阪駅に着くと、後続の新快速が2分遅れていた。はて、と思って時計を見ると、熟睡していたのでわからなかったが、乗ってきた快速もどこかで遅たようで、2分ほど遅れて到着していた。後続の新快速到着時、「先行の列車が車内迷惑行為のため、西宮駅に緊急停車を行いました、その関係で…」と放送していた。

どうせ痴漢だろう。と思って昼休みにニュースサイトを見ると、3406Mで51歳の男が19歳の高校生を触ったとか。最大で17分の遅れがあったらしい。対象物が至近距離にあって、触ってみたくなる気持ちはまったくわからないというわけでもないが、相手に嫌われ、犯罪者となり、社会的地位・人間的信頼を破壊してまでやるほどのものでもないといつも思う。

ところで、埼京線の各駅には痴漢に関するポスターや掲示が大量にあるが、朝からそういうポスターを見ると気が滅入ってしまう。初台に通っていたころ、大崎駅で現行犯逮捕の現場も見たことがあるが、朝から非常に嫌な気分になったのを覚えている。