復旧作業

現在も復旧作業中。動くHDDにVine4.0をインストールして状況を解析、hdparmで情報が取れるし、
http://fromto.cc/hosokawa/diary/2002/20021107-home1/
を参考にddを使うとなんとかデータは取れている模様。リストアしたイメージをstringsで覗くと、ブートローダーのメッセージらしきものが読み取れた。物理的に完全にやられたわけではなさそうなので、リストア作業を本格的に行うことにする。

空きHDDが80Gのものしかないので、一旦KNOPPIXをダウンロードしてCDブート、/dev/hdaのパーティションを全て削除して、故障している/dev/hdcからddでリストア。最初はエラーが出まくって死ぬほど遅いが、段々と速度が上がってくる。どうやら、最初の方のセクタが集中的に死んだので、パーティションテーブルなどが読めずにfdiskなどが動かないようだ。であればなんとかなりそう。

今回幸いなのは、NTFSパーティションを暗号化も圧縮もしていないことだろうか。持ち歩くノートPCは、かなりのデータを暗号化しているが、デスクトップPCは必要性を感じずに暗号化していなかった。パーティションが復活できなくても、その手のツールを使ってファイルで取り出すことはできるだろう。