富山→自宅

17:11発の特急サンダーバード40号に乗る。

近江塩津を抜けるころ、湖西線方面を見るとサンダーバードがやってくるのが見えた。湖西周りで運転したのか、と思いながら良く見ると和倉温泉行きとの記載が。手元の時刻表で見ると、敦賀17:32発予定のサンダーバード29号である。時刻は既に19:35。2時間程度遅れている。京都発が16:40なので、運悪く湖西に入ってから運転規制に遭遇してしまったのであろう。

塩津から北陸線をそのまま進む。結構快調に走る。少し速度が落ちたな、と思ったら長浜を通過した。長浜の米原方にある急カーブのために減速したようだ。田村からちょっと速度が落ちる。米原の手前で速度が下がり、19:53に到着する。駅の発車票には19:51と表示されている。迂回ダイヤからは少し遅れているようだ。近江八幡の手前あたりから少し速度が下がる。新快速の後をおいかける展開になるようだ。

京都には30分遅れで到着。草津からの複々線が威力を発揮したが、いかんせん湖西ルートよりだいぶ距離が長いのでこの遅れは致し方ないところか。