高岡→会社(304.4km)

特急サンダーバード18号は定刻の10:22に高岡を発車する。

11:20に加賀温泉を発車、ネットに接続していると大聖寺を23分ぐらいに通過した後にWiMAXが圏外となる。そのまま11:25を過ぎ、クリックチェックインの時間が開始となるが、まだ圏外。牛ノ谷を通過し、窓の外には第3閉そく信号機が。どんどん芦原温泉駅に近づいているのだが、WiMAXは圏外のまま。いつになったらキャプチャするのかと思いながら場内も通過する。ホームにさしかかったあたりでやっとリンクを開始、ANAのWEBサイトに接続する。いらいらしながらクリックチェックインに進むと、プレエコが指定できるようになっていた。バルクヘッドも開いているが、あまり混雑していないと見て最後尾窓側の20Aを指定する。が、伊丹→成田の2176便はなぜか座席が選択できない。そのままチェックインすると、なんか27Kとかいう席がアサインされた。もう一度座席指定画面に戻ると、前方のプレエコやビジネスの席は選択できない。本当に満席なのか、それとも今回のチケットの予約クラスが低すぎて前方席が取れないのか...もしプレミアムクラスが空いていれば、アップグレードポイントで変更をかけても良いかと思う。

とりあえず懸案が片付いたので、ノートPCで仕事を進め、今庄通過あたりで眠くなってきたので一旦寝る。目が覚めると永原を通過中であった。電車は快調に走っている。

と、順調に走っていた電車が近江中庄を出たあたりで速度が低下する。近江今津では停車寸前になるが、12:42に通過する。近江今津はカラ、ケツ舐めかと思いきや快調に飛ばす。が、北小松を通過するあたりで急に速度が下がる。近江舞子で遅れていた普通を抜かす。雄琴温泉を通過したのが13:03、腹が減っているので少しの遅れが気になる。

結局、新大阪には5分遅れで到着する。