ホテル→マリエン広場→オクトーバーフェスト→マリエン広場→ホテル→ミュンヘン空港

今日でヨーロッパ最終日である。8時頃に起床し、朝食を食べに1Fへ降りる。パンの種類が豊富で白ソーセージもある。嫁さんは最初はパン類を取ってきていたが、途中でシフォンケーキみたいなお菓子を取ってくる。名前が思い出せないとかで深刻に悩んでいる*1

欧州でテロ情報、ということで置かれていたUSA TODAYを読んで見る。日本でも報道されている内容程度しか記載がない。オクトーバーフェスト会場では十分な注意が必要だと思うが、テロというのは非対照的、つまり「攻めやすく守りにくい」ものである。中世の疫病みたいなもので個人の努力で防ぐのは不可能に近い。

朝食後、嫁さんの身支度を待っているとドアをノックする音が。ドアを開けると、清掃の人であった。10時過ぎに出発します、と言うと「Don't disturbにしておいて下さい」と返されてしまった。

1Fに降りてチェックアウト、夜の出発までかなり時間があるので、荷物を預ける。道路を渡ってミュンヘン駅へ行き、地下鉄に乗ってマリエン広場へ。前回ミュンヘンに来たときは、レジデンツミュージアムであまりのスケールに驚嘆した記憶があったのだが、今回はちょっと出遅れたので見送りに。

*1:帰国後に調べると、「クグロフ」であった