自宅→梅田→金沢

朝、6:30に起床する。グアム滞在中についた早起きの習慣を、しばらくは維持したいところだ。8:10頃に家を出て、梅田へ向かう。阪急百貨店横の狭い通路を歩くのが嫌なので、新梅田食堂街の北側を歩いて大阪駅へ。このあたり、JRと阪急の縄張りの難しさを思い知るところである。大阪駅を通りぬけて、ディアモール地下街へ。大阪市の梅田サービスセンターへ到着するが、9時前なのでまだ空いていない。その辺で時間をつぶし、8:55頃に戻ってくる。

シャッターは少しだけ開いている。日本はこういうところは時間に正確だ。9:00きっかりにシャッターが開き、係員が自動ドアの電源を入れる。先頭で並んでいた人に続いて入るが、先頭の人は用紙になにやら書き始めた。私は昨日淀川区役所で用紙をもらい、すでに書き込み終わっているので紙をすぐに出す。番号札をもらって椅子に座って待つ。

と、2〜3分ぐらいして呼ばれる。「届けは昨日出されたのですか?」「はい、淀川区役所に。今日、できると聞いていたので...」と回答すると、「まだ処理が終わってないようなので、ちょっと待って欲しい」とのこと。

9:42発のサンダーバードに乗る予定だったが、まあ、間に合うだろうと思ってると、再度呼ばれ、「30〜40分程度かかる」との由。